イルコのブログ

2026年までに個人で月10万円を稼いでいる状態になるための活動記録。

リベシティ 参加してみた

2024年の春くらいにリベシティに参加したので、感想などを書きました。
リベシティへの参加を検討している人の参考になれば幸いです。

目次

リベシティの概要

お金の不安を解消して自由な人生を目指せるお金の教養×実践型コミュニティ リベシティは、自由な人生を目指す人が集まる仮想の街(コミュニティ)です。お金の教育コンテンツを日々配信している「リベラルアーツ大学」が運営しています。

https://site.libecity.com/community

料金は、30日間は無料で、30日を超えると毎月2,000円以上の会費が必要になります。(2024年4月時点)

詳しい活用方法については、リベシティ活用方法ガイドが参考になると思います。

参加理由

  • オンラインサロンなどに参加したことがないので、どんな感じなのか興味があった
  • 将来的に個人で稼げるようになりたいので、有益な情報や人とのつながりなどできたら嬉しい
  • 30日間は無料なので気軽に参加できる

やったこと

  • リベシティに登録
  • チャット
  • 宿題リスト
  • リベシティオフィス
  • 情報収集(ノウハウ図書館、スキルマーケット)

リベシティに登録

リベシティの新規アカウント作成画面を表示し、アカウント登録をしました。
(個人情報は電話番号とメールアドレスくらいが必要だったと思います。)

リベシティに登録すると、専用のサイトやアプリに接続できるようになります。

専用サイトやアプリではチャットやブログ記事の閲覧、オフィス予約、オフ会、リベシティバーチャルオフィス(oVice)チャット、などのサービスが受けることができます。
オフ会は、カフェなどのゆるいものから講義系のしっかりしたものなど様々なものがありました。
oViceは、オンラインのバーチャルオフィスのようです。

チャット

チャットは、SlackやLineのようなチャット形式でコミュニケーションができます。
チャットには、複数のコミュニティがありました。
コミュニティは、デフォルトでリベシティ連絡関係と同期チャットやつぶやきに参加している状態でした。
リベシティ連絡関係では、リベシティ参加後のサポート情報がありました。
同期チャットでは、自分と同じ時期に参加した人が挨拶をするコミュニティです。
私のときは、1ヶ月間で数百人以上が挨拶をしていてとても参加者が多いような印象を受けました。
つぶやきにでは、誰かに向けて話すのではなく独り言のような使い方をされている人が多かったです。

私は、チャットで次のようなことをやりました。

  • 同期チャットで挨拶(スタンプでの反応多い)
  • つぶやきで本日の作業をつぶやく(スタンプやコメントもある)
  • 漫画やイラスト関係など興味がありそうなコミュニティに参加

宿題リスト

宿題リストは、5つの力を鍛えるためのチェックリストです。

  • 貯める力・・・約70件
  • 増やす力・・・約40件
  • 稼ぐ力・・・約70件
  • 守る力・・・約20件
  • 使う力・・・約15件

自分がどこまで出来ているかチェックして、その情報を公開できます。
チェック項目には、「〇〇を理解しよう」などが多く、主にYouTubeのリベ大のリンクや専用サイトのリンクが記載されていました。
リンクの内容を理解できればチェックするような流れになります。

私は、貯める力と稼ぐ力をいくつかやりました。
(量が多くてすべてまとめてやっても情報過多で消化しきれない気がしたのでピックアップしました)

リベシティオフィス

リベシティオフィスとは、リベシティ会員が自由に集える場所です。
予約可能日数は、2ヶ月間のうち4日分が上限のようです。
1日最大予約時間は、12時間までのようです。

私は、平日の昼間に立川のオフィスで4時間くらい利用しました。
オフィスには常に4~6人居て、数時間で入れ替わる感じでした。
会社員や無職や個人でビジネスをしている人など様々な人がいました。(ゆるい感じからガチまで幅広い印象です)
私が行ったときは男性のほうが多めで、年齢は20代〜40代と幅広かった気がします。(男:女=4:1くらい、年齢のボリュームゾーンは30代前後な気がします)
また、雑談OKのプレートがあったりコミュニケーションを取りやすくなるような仕組みも用意されていました。

参加者も優しく、初めてで勝手がわからなかったところ声をかけていただき助けられました。
また、数名と雑談ができ、色々とアドバイスを聞くことが出来ました。

情報収集(ノウハウ図書館、スキルマーケット)

情報収集には、ノウハウ図書館を利用しました。
「ノウハウ図書館」とは、リベシティ会員が投稿・閲覧できる知識や経験が蓄積された記事投稿サービスです。

私は、イラストや漫画関係の記事をいくつか読みました。
特にAI関係の記事を読みました。

また、スキルマーケットも確認しました。
「スキルマーケット」とは、サービスのマッチングサイトです。(ココナラのようなサービス)

私は、SNSアイコン作成など自分でも挑戦できそうなサービスをいくつか見ました。

感想

結論から言うと、参加して良かったです。

チャットでのリアクションが多くて嬉しくなったり、宿題リストもチェックするのが成長を感じられたり、オフィスでは同じような志の人と会話できるのも刺激になって良かったです。
(私は、人見知りなのでオフィスは人がいっぱいいて少し疲れました)
スキルマーケットやワークスなど仕事を受発注できる仕組みがあり、手数料もおそらくかからないので他のサービスを利用するより利益率が高い気がします。

オンラインサロンは宗教や詐欺が多いように思われがちですが、リベシティに関して健全なコミュニティだと思いました。
30日間は無料なので迷っていれば、とりあえず参加しても良いと思います。
ただ、参加するだけで受け身だと何も変わらないので、明確な目的を持って参加するとより良いと思います。

今後

私は、リベシティへの参加を1ヶ月で中断しようと思います。
理由としては、漫画制作に集中したいためです。
会社を辞めて時間ができたら再開しようと思います。
再開したらスキルマーケットで少額でも稼げるようにしていきたいです。