イルコのブログ

2026年までに個人で月10万円を稼いでいる状態になるための活動記録。

楽天モバイル 乗り換えてみた

2024年の5月に楽天モバイルに乗り換えました。
乗り換えた理由や手続き、感想などを書きました。
楽天モバイルの乗り換えを検討している人の参考になれば幸いです。

目次

乗り換えを決めた理由

金銭的な理由です。

楽天モバイルに切り替えると14,000ポイントもらえるキャンペーン(2024年5月時点)を実施していたのでポイント欲しさに乗り換えました。
キャンペーンの詳細内容については、三木谷さんのXを確認ください。


私の通信キャリアの選定基準は、普通に使えれば安ければ安い方が良いです。
今使っているUQモバイル楽天モバイルの月額料金は全く同じでした。(3G利用の場合、1,078円/月)
UQモバイルの方がデータ繰越ができるので使い勝手は良いですが、もらえるポイントを考えると楽天モバイルに軍配が上がりました。
また、楽天モバイルの場合、電話も楽天Linkアプリを使えば無料で通話できるのも料金を重要視する利用者のことをわかっていると思いました。

乗り換え手続きの内容

キャンペーンページに「特別なお客様へ」と記載されおり、本当にポイントをもらえるか不安だったので、楽天モバイルのショップに行きました。
スタッフに確認したら問題なくポイントを付与できるとのことでしたので、そのまま乗り換えの手続きを行いました。

乗り換え作業は意外と面倒だったので、結果的にお店でやってもらって良かったです。
MNP予約番号がネット発行だと失敗したのでフリーダイアルで問い合わせて発行したり、ポイントをもらうには楽天Linkで10秒以上通話が必要とか)
また、お店だと疑問点などすぐ返答もらえるのも助かりました。
(半年くらい後にポイントもらえるとか、解約金が発生しないとか)

手続き内容

  1. 申し込みの書類記入
  2. MNP予約番号の発行
  3. 身分証明書の撮影
  4. 楽天モバイルの概要の動画閲覧
  5. 同意書の記入
  6. 楽天Linkでの通話(ポイント付与条件に)

感想

結論から言うと、乗り換えて良かったです。
乗り換え手続きはショップで行うことで、ストレスなく行えました。
特にポイント付与されるかが不安だったので、ショップのスタッフに確認しながら乗り換え手続きを進められたのが良かったです。
楽天Linkの通話とか自分だったら見落としてしまいそう)

良かったこと

通信関係で不自由に感じたことはない。
楽天Linkを使えば無料通話ができる。(電話番号を使って通話ができるのが良い)

悪かったこと

iPhoneウィジェットアプリがない。(UQモバイルだとiPhoneウィジェットがありデータ利用量がわかりやすかった)
データ繰越ができない。(使い方によっては月額費用が高くなる)

その他

私の場合、乗り換えた月だけ月額費用が2社から請求される。
今後お得なキャンペーンがあったとしても、月額費用を踏まえた検討をした方が良さそう。