イルコのブログ

2026年までに個人で月10万円を稼いでいる状態になるための活動記録。

ランサーズ プロジェクト やってみた

ランサーズのプロジェクトの受注側の体験記録です。

クラウドソーシングで副業を始めたいが、何から手をつけて良いわからない方へおすすめです。
ランサーズのプロジェクトを利用したいと考えている方へ、参考になれば幸いです。
ランサーズの概要については、「ランサーズ タスク やってみた」に少し記載しています。

難易度:★★☆(難易度低い〜高い)
労力:★☆☆(労力多い)
持続性:★★☆(状況による)
報酬:★☆☆(300円以上/件)
即金性:★★★(即日多め)

目次

  1. プロジェクトとは
  2. 事前準備
  3. プロジェクトの流れと実施内容
  4. 感想・今後について

1. プロジェクトとは

プロジェクト(プロジェクト方式)とは、ランサーズの仕事方式の一つです。
複数の依頼人から提案されている案件から、やりたいプロジェクト(業務)を探して応募します。
依頼人は、複数の応募者から比較検討して請負人を選びます。
依頼人と請負人がお互い同意することで、プロジェクトは開始します。
プロジェクトは、数百円〜数十万円以上まで多種多様です。
業務内容も様々なものがあります。

2. 事前準備

特に準備せず、最初からプロジェクトを受注することもできると思います。
自分の場合、タスクを数件対応してざっくりした流れを確認し、自分のプロフィール欄を更新しました。

タスクについて。
タスクは依頼人とコミュニケーションが必要ないことが多かったです。
タスクをやることで業務の全体の流れが確認でき、心の準備ができました。
プロジェクトとタスクは仕事の進め方が違うので、準備として何件もやる必要はないと思います。

プロフィール更新について。
プロフィールは、顔写真を載せたり、やろうと思っているプロジェクトの遂行能力があることをアピールする内容にしました。
自分の場合、本人確認関係は未完了だったりするので、プロフィールの完成度は70%程度でした。

3. プロジェクトの流れと実施内容

まず実績を作りたかったので、単価が低く軽度なプロジェクトをやってみました。
具体的には、マンガ紹介サイトのライティング業務をしました。
(マンガやイラストで稼げるようになりたいので、自分のやりたいことと親和性のあるプロジェクトを選びました)
守秘義務があるため、何の記事を書いたかなど詳細な内容は記載できません。

  1. プロジェクトを探す
    • 私は「記事作成・ブログ記事・体験談の仕事」から探しました
  2. プロジェクトに提案
    • 私は「マンガ紹介サイト」へ提案しました
  3. 依頼人から進め方などの連絡あり
    • ランサーズ内のチャットで依頼人から連絡がありました
    • 読んだことのあるマンガの一覧を質問され、以前読んだことのあるマンガの記事作成を依頼されました
  4. プロジェクトの開始
    • 私の場合、1記事150円で記事を2つ作成しました(通常は一記事450円でしたが初回はお試し価格)
    • 納期の締切は10日程度を設定しました
  5. 成果物の納品
    • 1つの記事を作成するのに10時間程度かかりました(読み返し:3~4時間、文章作成:3~4時間、画像検索や文章成形:2~3時間)
  6. プロジェクトの完了
    • 納品に問題ないことをチャットで連絡し、プロジェクトを完了され報酬が支払われました

4. 感想・今後について

個人として仕事を依頼されるのは、やりがいがあるとともに責任も感じました。
業務内容は簡単でスケジュールも余裕があったのですが、心の何処かで仕事のことを意識しており、少しだけストレスに感じました。

仕事を終えてみて、ライティングでは稼いでいけないと感じました。
昔読んだマンガだったので内容を忘れていて、結局全て読み返しました。
また、記事小項目内の構成を考えたり、書くこと自体もとても時間がかかりました。
慣れてくれば早く書けるようになるかと思いますが、報酬の上限もある程度見えているので、続けたいとは思えませんでした。

今後は、ランサーズ以外で稼げる方法を模索していこうと思います。
ランサーズでも他のプロジェクトであれば稼げるとは思うのですが、専門性が高まるので簡単には参入できないと思っています。(簡単に参入できるプロジェクトがあったとしても次第にレッドオーシャンになり、買い手市場になっていく気がしています)
ランサーズ以外で稼げる方法として、マンガやグッズなどの制作関係や、イラストなどの請負業務などをやってみたいと思います。
イラスト制作などはランサーズでもありそうですが、自分の今の能力では対応しきれないと感じています。
また、稼ぐだけならオンラインに拘らず、一般的なアルバイトも候補に入れるのも良いと感じています。
同じ労働力を使うのであれば、アルバイトが一番楽に稼げる気がしました。
アルバイトの懸念点は、場所や時間に縛られるのと中年がアルバイトをしていると周りの目が少し気になることくらいでしょうか。
「仕事=人の価値」みたいな考えが減衰していけば良いのに。
あとは、給与所得だと節税できないのも大きなデメリットかもしれません。

結局、探すところからまた始めることになりそうです。
おすすめの仕事などあれば、コメントいただけると助かります。

参考