イルコのブログ

2026年までに個人で月10万円を稼いでいる状態になるための活動記録。

ランサーズ タスク やってみた

ランサーズのタスクの受注側の体験記録です。

クラウドソーシングで副業を始めたいが、何から手をつけて良いわからない方へおすすめです。
ランサーズのタスクを利用したいと考えている方へ、参考になれば幸いです。

難易度:★★★(難易度低い)
労力:★★★(労力少ない)
持続性:★★☆(状況による)
報酬:★☆☆(数円~数百円/件)
即金性:★★★(即日多め)

目次

  1. ランサーズとは
  2. タスクとは
  3. やったこと
  4. 感想・今後について

1. ランサーズとは

Lancers(ランサーズ)とは、日本最大級のクラウドソーシングサービスです。
クラウドソーシングとは、企業や個人事業主が業務を発注する業務形態のことです。(crowd(群衆)とsourcing(調達)からなる造語)
簡単に言うと、仕事を頼みたい人と仕事を受けたい人のマッチングサービスのようなものです。
マッチング方法は、インターネット上で完結する形式が多いと思います。

他のクラウドソーシングサービスには、CrowdWorks(クラウドワークス)coconala(ココナラ)ジモティー、などが有名だと思います。
ジモティーは手数料が無料だったり、オフラインでの業務が多かったり、他のサービスとは少し違うようです。
他のサービスの手数料は、有料(報酬の5%~25%)が多いようです。

2. タスクとは

タスク(タスク方式)とは、ランサーズの仕事方式の一つです。
1つの依頼に対し、多人数が同時に作業を行います。
仕事内容は、アンケートやレビュー・記事作成など比較的簡単な作業が多いようです。
作業には、制限時間(1件あたり2時間)が設けられています。
制限時間内に終わらない場合、作業は無効となります。
トラブルなどなければ、概ね制限時間を超えることはないと思います。

3. やったこと

  1. ランサーズに登録
  2. プロフィール登録
  3. 仕事探し
  4. タスク実行

3-1. ランサーズに登録

ランサーズでアカウントを登録しました。
アカウント登録では、名前や生年月日、住所、職業、などを登録する必要があり、少し面倒だったと思います。(過去に登録していたので記憶があやふやです。)

3-2. プロフィール登録

プロフィールを登録しました。
過去にプロフィール登録していてのですが、プロフィール内容が古かったので少し更新しました。
自分のスキルやプロフィール画像などを詳細に書くと受注率などが上がるらしいです。
私は会社にバレるとややこしくなりそうなので、あっさりした内容にしました。

3-3. 仕事探し

流れを知りたいだけだったので、単価が安くすぐ終わりそうなタスクを何件か探しました。

仕事の探し方の操作手順です。(探し方は簡単なので手順の説明は必要ない気もしますがご参考まで)
1. ランサーズで仕事を探すで タスク・作業 をクリックします。 - 2. 次に仕事スタイルで絞るで、タスク をクリックします。 - 3. 一覧にタスクが表示されるので、仕事を探します。

3-4. タスク実行

「5~10円/件」程度の簡単なタスクを3件実施しました。 - スマホ検索 - データ収集 - アンケート

スマホ検索とデータ収集は、Webで検索し、検索結果を伝える業務です。
アンケートは、用意されたアンケートに回答する業務です。
(業務をする前にタスクの概要は確認できます。ログインしていなくても確認できるようです。)

各タスクは、5分程度で完了できました。
(1件だけ発注側が設定している認証が必要でうまくてきませんでしが、個別にメールを送り認証を調整いただき、似たようなタスクを完了できました。)

タスク完了後は、数日以内に承認され報酬が支払われました。
(私はまだ銀行口座を登録していないので、ランサーズ内での支払いで止まっています。)

4. 感想・今後について

報酬が低いタスクは、気軽に始めやすく、誰でもできる印象でした。
報酬が低すぎるので、時間単価(¥1/分)で割に合わない気がしました。
単価が低すぎる業務は流れを覚えたり、慣れるのに使うのには有効ですが、稼ぐという意味では不向きかと思います。

今後は、少し高めのタスクを実施し、慣れてきたらプロジェクト方式にも挑戦したいと思います。
(プロフィール欄があっさりしているのでもしかしたら受注できないかもしれません。)
また、自分のビジネスが確立できたら、発注側でのサービス利用も検討したいです。

参考