イルコのブログ

2026年までに個人で月10万円を稼いでいる状態になるための活動記録。

2024年 目標

2024年に達成したい個人目標です。
個人事業主を目指している人など同じような境遇の方へ、参考になれば幸いです。

また個人事業主になる前やなる時にやったほうが良いことなど、コメントいただけると助かります。
それ以外の内容でもなんでも大丈夫です。めちゃくちゃ不安なのでコメントいただけると励みになります。

  1. 会社をやめても稼げると思える働き方をみつける 上期目標
  2. 会社を退職する 下期目標
  3. ブログに掲載し続ける 年間目標
  4. 読み切りのマンガを描く 年間目標

1. 会社をやめても稼げると思える働き方をみつける

退職後の収入の要となる最も重要な目標です。

アクションアイテム 具体的な内容 ゴール 予定日
簡単な副業※をする ランサーズ、クラウドワークス、ココナラなどで検証 なんでも良いので受託する 1月
事業をする 事業を探しやってみる 投資すべき事業を見つける 2~3月
コミュニティに参加する リベシティに参加、オフ会参加 情報収集、仲間を作る 4月~
事業計画を立てる 事業計画書を作成 精神的な安定 4月~

※簡単な副業・・・専門性が低く再現性が高い仕事、セーフティラインにできる仕事、基本的にオンラインで完結できる仕事

2. 会社を退職する

退職意思を伝えるなど、あまり労力がかからない目標です。
しかし、強い意思を持って退職したいので事前に自分の考えを整理しておく必要があります。
精神面(意思・生き方)、経済面(費用・収入)、社会面(人間関係・所属)、などトータルでの自分の理想像を考えます。

なお、身バレ防止のため具体的な退職時期などは控えさせていただきます。

3. ブログに掲載し続ける

ブログを投稿し続け、考えの整理や経験の記録や交流などに利用することが目標です。
定量的な目標は、月に最低1記事以上投稿したいと考えています。
私は、文章を書くのが遅いので多くても毎週投稿が限界になると思います。
不定期に更新されるかと思いますが、生暖かい目で見守っていただけると幸いです。

4. 読み切りのマンガを描く

長期的な目標として、マンガで収入を得たいと考えています。
目標のファーストステップとして、年内に読み切りのマンガを完成させたいと思います。
まずは、売り方などは気にせず制作に集中し。完成をゴールにしたいと思います。