イルコのブログ

個人事業関係、読書の感想、体験談などを発信します!

MENU

舌下免疫療法(ミティキュア) やってみた

2024年の5月に舌下免疫療法を始めました。
私の病状や舌下免疫療法の手続き、感想などを書きました。
舌下免疫療法を検討している人の参考になれば幸いです。

目次

舌下免疫療法の概要

舌下免疫療法とは スギ花粉症やダニアレルギー性鼻炎の治療法のひとつに、アレルゲン免疫療法があります。
アレルゲン免疫療法は、100年以上も前から行われている治療法です。主には、アレルゲンを含む治療薬を皮下に注射する「皮下免疫療法」が行われていますが、近年では治療薬を舌の下に投与する「舌下免疫療法」が登場し、自宅で服用できるようになりました。
舌下免疫療法」は、スギ花粉症またはダニアレルギー性鼻炎と確定診断された患者さんが治療を受けることができます。

参考)
舌下免疫療法とは|舌の下(したのした)で行う鳥居薬品の舌下免疫療法専門サイト
ミティキュアを飲むみなさんとおうちの方へ(冊子) - 鳥居薬品

効果について

効果の判断基準は、血液検査など定量的に判断できず、体感で判断するしかないらしいです。
効果を得るには、治療を3~5年続けると必要がありますが、早い人だと半年くらいで効果を感じるらしいです。

私の病状や舌下免疫療法に期待すること

私は、特にダニとハウスダストのアレルギー反応が高いです。
アレルギー性鼻炎アトピーなどがあり、日常的に薬を服用しています。

舌下免疫療法に期待することは、鼻炎の緩和や服用中の薬をできるだけ少なくすることです。(生活の質(QOL)と金銭的なメリット)

舌下免疫療法を受けるためにやったこと

  1. 病院(内科)の診察で相談
  2. 舌下免疫療法の申し込み
  3. 病院で初回分を服用

1. 病院(内科)の診察で相談

舌下免疫療法は、アレルギー反応がある場合のみ治療が受けることができます。
また、薬局に初回治療キットの在庫がないと治療を受けられないようです。
そのため、診察で舌下免疫療法を受けられるか相談しました。
私の場合、スギ花粉用のキットはありませんでしたが、ダニ用のキットはありました。(ダニ用のキットも残り1つでした)

2. 舌下免疫療法の申し込み

本来は血液検査をしてアレルギーがあるか判断してから申し込みとなりますが、私の場合以前に血液検査を受けていたため血液検査は不要でした。
私はダニのアレルギーがあったため、ダニの舌下免疫療法を申し込みました。
申し込みをしたら、当日から治療が受けられました。

3. 病院で初回分を服用

薬局で薬(ミティキュア)を処方され、初回は(アナフィラキシーなどを考慮して)病院で服用しました。
何かあったときの考慮して、30分間は病院内で待機をするように指示されました。
私の場合、特に異常はなかったため30分後に帰宅できました。

舌下免疫療法の治療内容は、薬を服用するだけです。
舌の下に薬を乗せて5分間飲食をしなければ基本的にはOKです。
薬は5秒くらいで溶けます。味は特に感じません。私の場合心なしか少し息苦しさを感じました。
安全を考慮して最初の1週間は少なめ(3,300JAU錠)、2週間目から通常の量(10,000JAU錠)が処方されます。

医療費は、他の診察や処方箋もあったので正確にはわからないですが、診察料と処方箋2ヶ月分で4000円くらいだったと思います。

感想

服用して1ヶ月経過した感想

服用直後や時々心なしか少し息苦しくなる気がします。
また、服用直後は舌の裏に異物感のような違和感があります。
上記2点は特に生活に支障がでるような問題ではありません。(ほとんど気にならない些細な違和感です)
また、定期的にジムに行って有酸素運動無酸素運動をしましたが、特に問題ありませんでした。

1ヶ月服用を続けましたが、アレルギーが改善したという効果は感じません。(そもそもアレルギーを抑える薬も服用しているので効果がわかりません)

全体的な感想

治療方法が薬の服用だけなので気軽に続けられて良いです。
また、通院も2ヶ月に1回なのは良心的だと思いました。
治療費は高くないですが長期間服用が必要となるとそこそこ痛手になる気がします。
定量的な効果が計測できないので、本当に良くなっているのか判断できるか怪しく、辞め時もわからないのが辛いです。
とりあえず信じて3年は続けてみようと思います。

効果があったらまたブログ書きます。